2009-01-01から1年間の記事一覧

年末は台湾で過ごそう(その5)

えーっと。しばらく書いてないうちに、バタバタと旅をしておりました。第1弾は北海道の小樽です。海外旅行しかしていないと思われがちな私ですが、実は国内も同じように旅しています。でも、国内旅行のお得ネタっていうのがあまりなかったりもするので、ここ…

年末は台湾で過ごそう(その4)

先週末はさくっと週末海外してたんですが、海外発券していたチケットの有効期限が切れそうになっていたことに今更気が付き(もっと早く気づけ!私!)、しょうがないので久しぶりに4区間、4カ国(!!)を1日で一気に飛びました。しかし、疲れた(当たり前だ…

年末は台湾で過ごそう(その3)

実は、あっさり取れてしまいました、台湾までの航空券が(笑)。空席情報を見ている限りは厳しそうだなぁと思っていたのですが、ダメ元で試してみた激安航空券(格安どころか激安)のキャンセル待ちがなぜかOKに。まあ例に漏れず、この激安航空券も相変わら…

年末は台湾で過ごそう(その2)

なんで私は台湾がこんなに好きなんだろうと考えても、その理由は自分でもよくわかりません(オイオイ……)。ほとんど中国語(台湾華語ですね)は話せないですし、台湾の方と意思疎通を取るのは大変で、言葉の面では落ち込むことばかりなんですが、それでもま…

年末は台湾で過ごそう(その1)

おお!はてなPlusが1ヶ月間無料だったので、申し込んでみたんですが、突然写真がでかでかと入ってびっくりしました。前回の写真は、昨年シンガポールで撮ったものかと……マクロでわざとぼかしてるんですが、幻想的で面白いかも〜。 さて、そろそろ年末という…

もう1つ、これもお得?!なまる子Fare

先日アップしたこの内容は、それなりにお得なまる子Fareでしたが、いかんせん海外発券のFareなのでちょっとハードルが高く見えてしまったかもしれません。 現在は円高(というよりドル安です)がまだ続いているようなので、かなりの為替メリットが効くことか…

12/31まで?お得なまる子Fare

またもや仕事が多忙でして(といいつつ、旅はしてるという本末転倒な……)、なかなか続きのエントリが上げられません。SPAの話なんですが、なかなか時間をゆっくりとれないので、そのうちまた書きます(ほんとうにいつも適当ですんません)。 えーっと、最近…

日本でもSPAに行きたい!〜2009年ザ・ペニンシュラ東京の贈り物

今週末からまたもやびゅーんと旅に出るのですが、そこで久しぶりにSPAっちゃうので(←なんだこの言葉は……)、そのセッションを受けてからSPAの話はしようと思っています。久しぶりなので、色々と忘れてしまったことも多く、この機会にきちんと覚えてこなくて…

いざ、南米へ!(番外編〜1泊6万円強のホテルはいかが?)

ざざざっと旅行の話を書いてみましたが、最後に番外編として、(登っていませんが)ワイナピチュ登山情報と、マチュピチュ遺跡に唯一あるホテル「マチュピチュ サンクチュアリ ロッジ」滞在の感想です。 ワイナピチュに登るには、朝4時起き? すでにご存知の…

最近の航空業界ニュースあれこれ

なんとなくちょっと思ったことなどを……。 コンチネンタル航空「SkyTeam」から「Star Alliance」へ 新しいニュースではないのですが、アライアンスの変更についてです。10月24日をもってコンチネンタル航空はSkyTeamを脱退し、10月27日からStar Allianceに加…

いざ、南米へ!(旅行編3〜マチュピチュはマチュピチュ以外の何物でもない)

さて、やっと今回の旅の目的地、マチュピチュの話です。ほんとはそこだけ書けばよいのかもしれないんですが、旅というのは過程も含めて、家に帰るまでが旅なので(バナナはおやつに入りませんしw)、実際のところはその過程というものが一番おもしろかったり…

いざ、南米へ!(旅行編2〜ペルー旅行は早起きが吉)

先日の週末に台湾に行ってしまい、まだペルーの話が全然進んでおらず、ちょっと焦っています。相変わらず食べ過ぎて、ペルーの記憶が少し薄れてしまったような(笑)。 それと、最近巷で盛んに聞く前原交通相の「羽田空港のハブ化」ですが、私は羽田空港のハ…

突進してくるリャマ

写真を整理中なんですが、マチュピチュで階段を駆け下り、突進してくるリャマに出会いました。いきなりだったのでビビった(笑)んですが、ここまで近くによってくるリャマの人懐っこさにちょっと感激。 どけどけ、リャマ様のおとおり〜(ドドドドド〜←効果…

Re:するなら今? 世界一周!

以前、こんな記事を上げたことがあったんですが、なんと! またやってたんですね。まったく知りませんでした(反省)。 最近、航空会社のフェアなんかをTwitterで見ていることが多いのですが、One Worldはないみたいですね。もっとこまめにフェアはチェック…

いざ、南米へ!(旅行編1〜トランジットは寝て待て)

さて、旅行編に突入ですが、そろそろ次の旅がすでに待ち構えているので、さくっと終わらせて(本当か?)いきたいと思います。今回の旅の移動時には、LAX(ロサンジェルス)でのトランジット*1が行きも帰りも13時間!という地獄(笑)が待っていたので、その…

いざ、南米へ!(準備編3〜リマまでの航空券その2)

前回はリマ(ペルー)までの最短時間で行くには、米系の航空会社を使うのが一番だというお話しをしました。今回は実際にどの航空会社がどの経由地を使っているのかを見てみましょう。 米系航空会社、それぞれの経由地 米系の航空会社で、航空会社を変えずに…

いざ、南米へ!(準備編2〜リマまでの航空券その1)

さて、すでに帰国の途にあるんですが、南米までの航空券についてを紹介していきたいと思います。一口に南米と言っても広いものですが、今回は私の行き先であったペルーについてを取り上げます。 南米への日本からのフライトは経由便しかない ペルーへの航空…

いざ、南米へ!(準備編1〜旅の目的を考える)

本当はスパの話を書こうと思っていたのですが、次の旅行が迫ってきてしまったので、そちらを先に。今年のシルバーウィーク(って呼ぶらしいですね)は南米へ行くことにしました。週末どころじゃない、ちょっとした大旅行なんですが、まあ、私としては週末を…

ついったーとやらをはじめました

えーっと、このお盆はがっつり旅行しております。たぶん、日本ではハイシーズンなんだと思うんですが、いろいろごにょごにょ(海外発券とかLCCとか、その他もろもろ)としたチケットを使っているので、自分の懐にお盆価格の打撃はないんですけど、そもそもこ…

こんな週末海外旅行はいかが?(番外編その2)

今回の香港旅行は予算の関係もあって知人と出かけたのですが、普段1人でグダグダ旅行をしているだらしない旅人な私にとっては、人に気を遣うということを学ぶよい機会でもありました。とは言うものの、相変わらずグダグダとしてしまい、ホテルではもちろんゴ…

こんな週末海外旅行はいかが?(その6)

先週末は神戸にぷらっと行ってきました。神戸は今年2回目なのですが、前回訪れた3月は北風がぴゅーっと吹いていてとても寒く、あまり楽しむことができませんでした。が、今回は歩いているだけで生気が(もとい精気?)吸い取られそうなほどに暑かった……。な…

こんな週末海外旅行はいかが?(その5)

前回は香港旅行のさわりの部分だけを書いたのですが、今回はその旅のプランニングです。当初はツアー(とはいっても、エアー+ホテルだけのもの)に参加しても良いなぁと思っていたのですが、実際にプランを立ててみると今回の旅はかなり変則的なものになり…

こんな週末海外旅行はいかが?(その4)

しばらくお休みしていたものの、その間にも旅行は着々と行ってました。先日は香港に行っていたのですが、初めて香港を訪れたのはイギリスからの返還前でして、それ以降一度も行っていなかったので、本当に久しぶりの香港! チェクラップコク・香港国際空港に…

上級会員への道のり〜株主優待券を使ってEQMを効率よく稼ぐ

さて、前回はマイレージサービス会員の中でも、よく利用する顧客に絞ってさまざまなサービスを提供する「上級(エリート)会員」について簡単に説明しました。もっと上手く説明できればよかったのですが、まあ、上級会員っていうのは、簡単に言うと旅好きな…

上級会員への道のり〜上級会員ってなんだろう?

新しいカテゴリ「マイル」っていうのを作ってみたのですが、これ、ほかの日記にも反映させないとダメですね。あまりカテゴリ増やすと、よく分からなくなりそうなのでどうなんだろうとは思うものの、それなりにマイルのことも日記で書いていることに気が付い…

航空券からブッキング(予約)クラスを読み解く

世間はゴールデンウィークということで、燃油サーチャージも下がったことですし、恐らく海外旅行に行かれた方も多いと思うのですが、新型インフルエンザの流行が怖いですね。実は私の父が現在、南米のボリビアに赴任しているのですが、約1年ぶりにそろそろ帰…

こんな週末海外旅行はいかが?(番外編その1)

というわけで、すでに帰国の途に着いておりますが、マイレージラバー(笑)のための情報です。今回の旅行のマイルはすべてノースウエスト航空のワールドパークスに付けることにしました。 サブで持っておきたいノースウエスト航空のワールドパークス 私がメ…

こんな週末海外旅行はいかが?(その3)

バンコクに行きます!と書いたとたんに、まるでそれを待っていたかのように非常事態宣言が……。一瞬、台北⇔バンコク間はキャンセルしようかと思いましたが、過激なデモも収拾してきたようなので、現状は行くことにしています。とはいえ、こういった状況の際に…

こんな週末海外旅行はいかが?(その2)

前回の「世界一安くて高い日本の海外格安航空券」の話ですが、たぶん日本の格安海外航空券がほぼFIXであり、さらに運賃規則に縛りが多いのは何か理由があるんだろうなと思うのですが、その理由はよく分かりません。FIXが多い理由は、いわゆるツアー向け航空…

こんな週末海外旅行はいかが?(その1)

ご無沙汰しております。相変わらず亀の歩みのブログですが、4月に入ってからは燃油サーチャージがドーンと下がったので、そろそろ海外旅行でも……と思われる方も多いのではないでしょうか? 私もその1人(私の場合は“そろそろ”ではなく、“常に”ですが……)とし…