最近の航空業界ニュースあれこれ

 なんとなくちょっと思ったことなどを……。

コンチネンタル航空SkyTeam」から「Star Alliance」へ

 新しいニュースではないのですが、アライアンスの変更についてです。10月24日をもってコンチネンタル航空SkyTeamを脱退し、10月27日からStar Allianceに加盟することになります。

 個人的にこのニュースが良いなと思うのは、Star Allianceは、Varigブラジル航空が会社更生法に入って路線を縮小したことにより、南米に路線がほとんどなかったのですが、北米−南米路線をかなり持っているコンチネンタル航空がStar Allianceに加盟することによって、南米にぐっと行きやすくなったことじゃないかと。

コンチネンタル航空と提携しているCopa航空*1も恐らく一緒にスターアライアンスに加盟することになるのかなと思いますが、Copa航空のホームページのアナウンスを見る限りは、

Copa Airlines has not made any announcements regarding its potential participation in Star Alliance.

とあるので、Star Allianceへの加盟の可能性についてはまだアナウンスしていないみたいですね。とはいうものの、コンチネンタル航空とCopa航空が使っているマイレージサービス(FFP)の“OnePass”は、Star Allianceにリンクするとあるので、実質Star Allianceに入ったも同然的に見えますが……。

燃油サーチャージのゆくえ

 この話はアップデートが激しいので、あえてあまり触れてなかったのですが、10月から燃油サーチャージがまたもや値上げ(復活)しました。しかも、これまでは3ヶ月ごとに変更している航空会社が多かったのですが、1ヶ月ごとに変更できるようにしているところが増えているようなので、これまで以上にチケット発券のタイミングが難しくなりそうです。しかし、今後原油価格は下落しなそう(というよりも、そもそも原油自体に限りもありますし……)なので、サーチャージという後付の形ではなく、もう少し分かりやすい体系にしてほしいと切に思います。

来年は“まる子”で行こう!

 これは私の個人的な話でまったくニュースでもなんでもないんですが、そろそろ今年のいろいろなEQMにも目処が付いた&新たなFFPで上級会員を目指してみたくなったwので、CX(キャセイパシフィック)のFFPに入ることにしました。その名は「The Marco Polo Club」つまり、略して“まる子”w。CXのFFPは少し特徴があるみたいなので、そのあたりは今後紹介できればなぁと思っています。

今後書きたいと思っているネタ

  • 各アライアンスが持っている運賃(RTWはもちろん色々あるんですが、これって本当に使えるの?とか)
  • FFPって、どこに入るのがお得?(2重構造のFFPとか、北米系のステータスマッチとか?)
  • ブッキングクラスとか予約クラスとか(まだ検索でかなりひっかかるので)
  • 海外発券とか(まだまだ勉強中なので、あまりお役に立てるかわかりませんが……)

 その他、「こういう話が知りたい」というのがあれば知っている限りで書いてみたいので、ぜひ教えてください。ちなみに、陸マイルは守備範囲外なので、効率的に貯める方法はほとんど知りません。

 あ、あとすみません、南米の記事で「アグアス・カリエンテ」と書いてましたが、正しくは「アグアス・カリエンテス」です。つづりは「Aguascalientes」です。直しておきます。

 というわけで、なんとなく取り留めのない内容になりましたが、次回は南米旅行の番外編です。
 では、また!

*1:Copa航空については、こちらを参照。なんだこの航空会社って言わないで〜