2008-01-01から1年間の記事一覧

チャンギ国際空港の職員用食堂

す、す、すみません。全然更新していないくせに、旅行だけはちゃっかり行ってたりします。最近は海外だけではなく、国内もプラプラしていたのですが、マレーシア⇔シンガポール間の国境越えの続きを書くために、バス路線をチェックしようとシンガポールに行っ…

サーチャージの傾向と新たなホテル予約サイト

すみません、最近は本職がかなり多忙であまり更新できず。とりあえず、最近気になったこと&情報をちょっとだけ……。 燃油サーチャージはこれからどうなる? 現在は年末の旅行の予定などを立てているのですが、あまりの燃油サーチャージの高さにおもわず航空…

シンガポールとマレーシアの国境を越える(その1)

やっと旅行記に入った連載ですが、よくよく思い返すと寝てばかり(笑)で、私って旅をしながらこんなに寝てるんだ!と今更ながら、だらしがないなぁと思います。まあ、私は寝ることがもともと好きなので(これも趣味?)、旅をしながら睡眠の欲求も満たして…

深夜便を味方に付ける

旅の準備シリーズもやっと終わって、やっと旅行記になると思いきや、またもや準備編です(笑)。ただし、これまでの準備編では、一般的な週末海外旅行の話をしていたのですが、今回からは旅行先に特化した旅の準備編というのを実際の旅行記の前に書くことに…

LCCの台頭とオープンスカイ

準備編の最後である第7回で取り上げたのは乗り物です。 日本にはまだ本格的に登場していないLCCや長距離バス、 列車について紹介しています。 記事はこちら→ http://journal.mycom.co.jp/series/travelguide/007/ 激安か贅沢か? LCCとはLow-Cost Carrierの…

アジアのハブ空港はすごい!

連載も第6回まで進みました。まだ準備編なので、具体的な旅行そのものについては触れていませんが、あまり普通のガイドブックでは語られないような最近のアジアのハブ空港事情について書いてみました。 記事はこちら→ http://journal.mycom.co.jp/series/tra…

ホテルを予約する際のポイント

自分にとってよいホテルは万人にとってもよいホテル? 記事はこちら →http://journal.mycom.co.jp/series/travelguide/005/連載の第5回はホテルの予約に関してですが、「よいホテル」というのは人によってその閾値がかなり変わってくると思います。私個人が…

シンガポールをゲートウェイに

第4回まで進んだ連載ですが、今回は正規割引航空券を購入しています。 記事はこちら→http://journal.mycom.co.jp/series/travelguide/004/ 私が週末海外旅行で東南アジア方面に行く際は、シンガポールをゲートウェイとすることが多々あります。特にマレーシ…

サラリーマンだから楽しめる旅のスタイルとは

週末海外旅行のきっかけの続きです。 はじめての週末海外旅行は、私にとって新たな旅のスタイルをもたらしました。そして、サラリーマンだからできる旅があるのではないかと本気で模索するようになったのです。 何も忙しいサラリーマンをやりながら、“今”旅…

ANAのA380導入とSQのA380ノベルティグッズ

先日のシンガポール&マレーシア週末海外旅行では、帰路のフライトがAirbus A380機材でした。私は乗り物好きなので、単純にうれしかったです(もちろん、スイートでもビジネスでもなく、単なるエコノミークラスでしたが、それでも新しい機材なのはうれしい!…

最近のエアライン情報

週末海外旅行をする際にはどの航空会社を使うか、またマイレージを貯めている方にとってはその航空会社のアライアンスはどこかなどが非常に気になると思います。最近、私が気になったニュースをまとめておきたいと思います。 ノースウエスト航空とデルタ航空…

航空券とブッキングクラス

気が付いたら第3回まで進んでいる連載ですが、第3回からは具体的な旅の組み立てに入っています。第3回では、格安航空券と正規割引運賃のメリット・デメリットを比較しているのですが、これは一般的な話であって、航空券の種類や、航空会社ごとにかなり予約条…

沖縄日帰りの旅

この週末は突然プラっと週末国内旅行に出てみました。ちなみに使ったのは、マイレージ対策としてオープン発券しておいた「プレミアム株主優待割引運賃」のフライト。ANAの修行(マイルを貯めるためにフライトに乗ること)ルートとしても有名ですが、そもそも…

週末海外旅行のきっかけ

なんで週末海外旅行?の続きです。 旅を日常の延長上に置きたいが、サラリーマンとして仕事をしている限りそれは無理だというジレンマを抱えつつ、これは“しょうがないこと”なのだとあきらめながら、制限された時間とお金の中で私は旅を繰り返していました。…

マラッカの夕日

沢木耕太郎の「深夜特急」でおなじみの、マラッカの夕日です。街はずれのモスクからの風景。今日はイマイチ天気が良くなかったものの、それほど暑くもなかったのでなかなか過ごしやすいのはうれしい誤算。マラッカの夕日は深夜特急に書いてあるからか、日本…

シンガポール・チャンギ国際空港

週末海外旅行では定番のSQ11便でシンガポール・チャンギ国際空港に到着。 TERMINAL3は初めてなのでちょっとうれしいのですが、−1時間の時差もあるので、さすがに眠い……。

なんで週末海外旅行?

たまに「なんで週末に海外旅行ばかり行くの?」と聞かれることがあります。一応、連載では週末に行く海外旅行をメインにしているのでそう思われるかもしれませんが、実際のところ週末は国内旅行にも同じようによく行くので、海外旅行ばかりというわけではあ…

はじめまして!

田比野小実(TABINO Konomi)と申します。私の本業は普通のサラリーマンですが、週末だけ旅に出るウイークエンドトラベラーをやっています。週末になるたびに旅に出ていたら(オヤジギャグです)、いつの間にか旅についての記事を書くことになりました。サラ…