今さら更新してみたりして……

みなさん、お久しぶりですって、継続して見ていただいている方もあまりいないと思いますが、なんとなく久しぶりに更新をすることにしました。
ここに書いたことはなかったと思うのですが、私の仕事というのは出版関係です。平たく言うと、編集者という職業になるのですが、いままでこのブログで散々書き散らしていたことなどをベースに、羽田空港から行く週末海外旅行というテーマの書籍の企画&構成と、編集をお手伝いさせていただきました。

もし、よろしければ、本屋で手に取ってみてください。

私がここ数年、試行錯誤しながら週末海外旅行をしつつ考えた「サラリーマンのための週末海外旅行」のオキテ的なものを、まとめてみたという感じです。恐らく、「こんなこと知ってるよ」とか「大したこと書いてないじゃん」と思われる方もいるかもしれません。旅なれた方になればなるほど、知りたいだろうと思われるブッキングクラスに関しても、インボラに関しても、FFPの上級会員に関しても、あまり触れていません。でも、私が週末海外旅行をするようになってからずっと思い続けてきた「サラリーマンだからこそできる週末海外旅行」への第一歩を踏み出すための、さまざまなアイデアやプランを沢山詰めてみました。そして、私のようにある意味航空券やホテル沼(笑)に足を踏み込んでいる方にとっては不要な情報ばかりだともいえます。私がこの本を作ったときに念頭においていたのは、そういった「航空券とかホテルとか、自分の経験やステータスを使えばなんとでもなる人」ではなくて、「行きたいけど、週末で海外なんてありえないと思っている人」に、実際のところはどうなのかということを知ってもらいたかったのです。

「忙しいサラリーマンである自分は、海外旅行なんてしたくてもできない」。私もずっとそう思っていましたし、正直そう思い込んでいました。特に若い頃のバックパッカー体験があったからこそ、踏み出せなかったという背景もあります。でも、今はその考えは間違っていたと自信を持って言えます。また、地方の方であっても、羽田便が沢山ある場所であれば、週末+1日で週末海外旅行を楽しむことは夢ではないはずです。ただし、週末に海外を旅行するからこそ、障害となることがあるというのも事実です。そして、不服なことに折り合いをつけたり、お金で時間を買ったりすることも時には必要です。しかしその一方で、いわゆる底値での旅行と言うのは基本的に難しいので、費用対効果を高めること、つまり払ったお金に見合った、もしくはそれ以上の何かを旅から得ることも大切だと思います。そういったことを含めて、自分で納得のいく旅を作れるようになれば、単に安いだけの海外旅行とは違う、週末海外旅行ならではの価値が見えてくると思います。

ただ、旅行というのは、お金がかかる趣味です。まして海外旅行は国内旅行よりもお金がかかります。それでも私は、週末だけでもいいから海外旅行がしたいけど……と思っているのなら、ぜひ一度週末を海外で過ごしてみてほしいのです。それでもうイヤになってしまう方もいるでしょうし、意外と楽しいからまた行きたい!と次なるプランを練る方もいるでしょう。そして、そういった結論は、実際にやってみないと下せないものではないでしょうか。

それではみなさん、よい旅を!

羽田空港から行く週末海外!

羽田空港から行く週末海外!