ホテルを予約する際のポイント

自分にとってよいホテルは万人にとってもよいホテル?

記事はこちら
http://journal.mycom.co.jp/series/travelguide/005/

連載の第5回はホテルの予約に関してですが、「よいホテル」というのは人によってその閾値がかなり変わってくると思います。私個人がホテルを選ぶ際にポイントはいくつかあるのですが、それを押し付けてもどうしようもないかと思うので、連載では私が実際に使っているホテル予約サイトの紹介にとどめました。ちなみに、私がホテルの予約をする際のポイントは価格はもちろんですが、次の3つに着目します。なお、価格は訪れる国によって相場が変わるという前提があるものの、それでも最高は1泊/1万円を超えないことが望ましい(できれば5000円以下だと、超うれしいです)と考えています。

その1:トイレとシャワーが部屋にある(清潔度について)

これは、若いころは共用でもまったく気にならなかったのですが、最近は年を取ったからかできればホテルでは静かに過ごしたいという希望からです。
もしも共用のホテルしか空いてなければ泊まりますし、また、部屋がドミトリーでも、それしか空いてなければそこに泊まりますが、サラリーマンの今となっては、多少お金がかかっても自室にトイレとシャワー(もしくはバスタブ)があるホテルを選ぶようになりました。
あとは、部屋が清潔であればあるほどうれしいと思いますが、その点に関して、それほど目くじらを立てる方ではないです。明らかにクチコミを書き込んでいる全員が「部屋が汚い」としているとそうなんだろうと避けますが、数人が書いているぐらいなら、たまたま清掃が雑だった可能性もありますし、もしくは個人的な範疇での清潔であるか否かの捉え方(実際、そういった書き込みがあったホテルに泊まって、ここは汚くて泊まれない!とまで思ったことがそれほどないからです)として考え、基本的には価格や立地条件、ホテル設備などを一番に考慮します。

その2:インターネットが使える

できれば無料であるのが望ましく、そして回線が遅かろうが早かろうが、必ずあるホテルを選ぶようにしています。これは、自分がサラリーマンなので、会社を休んでいる間もメールぐらいはチェックしたいという意向からです。
旅行中は、基本的に仕事は忘れるようにしていますが、なかなかそうもいかないというのが現実です。特に社内では私が休んでいることを知っていても、社外の人に自分が休むことを告げることはあまりないので必須であると考えています。そして、月曜を休む場合は、朝と夕方にメールをチェックして、どうしても返事が必要なメールだけはその日のうちに返信をするようにしています。
それ以外にも、旅行をするにあたって必要な情報を入手したり、オンラインで航空券の予約やチェックインなどもできるので、インターネットは非常に重宝します。

その3:一応クチコミもチェック

私はそれほどクチコミを重視しない派なのですが、それでもやはり評判は気になるのでひと通りチェックします。中でも、英語(日本人以外)と日本語の両方が載っているサイトの内容を目に留めることが多いと思います。さらに、英語での評判と、日本語での評判にかなり開きがある場合は、他のサイトなどでも英語と日本語のクチコミをチェックします。
あまりこういうことが実際にあってはならないと思うのですが、ホテルによっては欧米人と日本人に対する態度が違うことがあるからです。明らかに英語圏の客に対して評判がよくても、日本人に対しての評判がよくない場合には、ホテルで嫌な思いをする可能性があります。もしもそのような経験をすると、そのホテルだけでなく、その国に対しての印象も悪くなってしまい、旅そのものがつまらない思い出になってしまうかもしれない。そういった悲しいできごとに遭遇しないよう、その傾向が如実に見て取れるホテルはなるべく避けるようにしています。

そのほかチェックしていること

そのほか気になるクチコミの内容としては、立地条件やホテルからの交通機関情報です。ホテルはなるべく中心地にあることが望ましく、交通機関の駅などから近いところを選ぶようにしています。しかしホテルによっては、地図で見ると駅からとても近いのに、実は回り道をしないとなかなかたどり着けなかったり、近所のバス亭から出るバスが異常に少なかったりすると、予定に大きな狂いが生じることがあるので、重要視しています。そんなときはタクシーに乗ればいいのかもしれないですが、乗り物好きの私としては、公共の交通機関に対しての関心も高いため、そういった情報も重視します。

反対にあまり重視しないのは、フロントで日本語が通じるか(基本的に、自分が泊まるようなレベルのホテルでは通じないものだと思っているので)ということと、部屋の大きさでしょうか。部屋のサイズは、高級ホテルやランクの高い部屋でも泊まらないないかぎり、広々とした部屋にはなかなかありつけないものです。また、私の週末海外旅行はできる限り荷物を減らすというのがポリシーでもあるので、トランクなど大きなサイズの荷物は一切持っていきません。つまり、部屋でトランクが広げられるか否かなどはそれほど関係ないということです。

ただし、「このホテルに泊まる」という目的がある場合は、上記のポイントだけでなく、そのホテル全体の雰囲気や部屋のサイズ、価格などを非常に細かく見ます。しかしそれ以外は、トイレとシャワーが部屋にあって、個室に泊まることができ、インターネットが使え、さらにある程度キレイで価格もそれほど高くなければOKという感じです。あまり私のホテルの選び方というのは、他の方にとって参考にならないような気がしています(笑)。