2010-01-01から1年間の記事一覧

更新できてないです

常にあやまってばかりいるんですが、なかなか新しい記事をアップできずにすみません。色々とネタはあったりするのですが、なかなか書いている時間がなくて見ていただいている方には申し訳ないです。相変わらず、ブッキングクラスで見ていいただいているケー…

[TIPS]AirAsia X搭乗記(その2〜AirAsia Xは意外と快適!)

ひゃーすみません! ほんとまたもや間が開いてしまいました!が、前回の続き、AirAsiaの長距離路線、AirAsia X搭乗記です。 AirAsiaの2レターコードは3種類! 今回搭乗したAirAsiaですが、3つのグループ会社に分かれているという話は前回もしましたが、この…

AirAsia X搭乗記(その1〜LCCの登場とAirAsia)

私事で恐縮ですが、4月1日をもって部署移動や組織変更などがあり、今年は去年ほど旅ができなそうな予感(涙)。それもあったので、つい先日はどっかーんと旅行をしてみたのですが、帰ってきてからは鬼のような忙しさで、トホホ……。 そして、すでに結論があっ…

ASEANを回るのにきっと?!便利なMH ASEAN PASS(番外編)

ひゃー、すっかり間が開いてしまいましたが、すでにアンコールワット+その他の旅行から帰国してます。しかし、どの国もほんと暑かった!! 東南アジア系の国はホテルなどの冷房がガンガンに効いており、屋外と屋内の温度差があるので、なかなか慣れません。週…

とりあえず旅情報!

また出た!ストレートすぎるカテゴリ!というわけで、本来ならMH ASEAN PASSの話を続けようと思っていたのですが、なんと!土曜日はマレーシア航空の日本支社はおやすみでした(がっかり)。だったら、先にシンガポールの話しろよ!って突っ込まれてもおかし…

ASEANを回るのにきっと?!便利なMH ASEAN PASS(発券編)

本当はシンガポールのお土産的な話をしようと思っていたのですが、急遽こっちの話が書きたくなったのでまたもや勝手に変更。結局私は航空券が好きだってことでw。実はこれから紹介する航空券を使うスケジュールが近づいてきたので、先に使う前の話をしてしま…

My favorite things in Singapore(その1)

ああ、また新しいカテゴリを作ってしまった……。この、「このごろのコノミ」っていうのは、私が旅先であったことや買ったものなど、いわゆる旅そのものとはあまり関係ないけれども、残しておきたい旅先のちょっとしたネタ?的なものです。このブログで主とし…

意外と使える?!キャセイパシフィック航空の"The Marco Polo Club"(その2)

前回はキャセイパシフィック航空(CX)のFFP*1について簡単に説明をしました。内容としては、このFFPは普通(というか、そもそも何が普通なのかは分かりませんけど……)とは違って、マイルを貯める部分と、会員ステータスを管理する部分が分かれている、2重構…

意外と使える?!キャセイパシフィック航空の"The Marco Polo Club"(その1)

今年のチャイニーズ・ニュー・イヤーである春節は2月14日です。最近はアジア圏をよく旅するようになったからか、春節に向けて香港や台湾、シンガポールの中華系方々、そして韓国などが盛り上がっているのを見ると、日本にいる私はちょっと取り残された気分に…

自動化ゲートとe-channelの利便性を比較(その2)

前回から、先日の週末旅行ではちょっとした時間短縮に役立つかと思われる、日本の「自動化ゲート」と香港の「Frequent Visitor Automated Passenger Clearance System」(e-channel)の2つの登録をしてみたという話をしていますが、今回は香港編(e-channel…

自動化ゲートとe-channelの利便性を比較(その1)

ちょっと今回は赴きを変えて、たぶん役に立つ(と思うw)tipsです。すでに使っていらっしゃる方もいるかと思いますが、先日の週末旅行ではちょっとした時間短縮に効果的かと思われる、日本の「自動化ゲート」と香港の「Frequent Visitor Automated Passenger…

最近更新できてないです

自分でも、このストレートすぎるカテゴリはないよな、と思いつつも、すみません、ちょっと色々とあって更新が途絶えております。とりあえず、近々のフライトはこんな感じ。NRT-TPE-HKG-HND NRT-TPE-HKG-SIN-★-BKK-HKG-NRT 単なるループだと思いきや、そうで…

国際線の飛行機に乗り遅れた(遅れそうにになった)らどうなるのか?

すでにシンガポールからは帰国しているんですが、その旅行自体はとても楽しかったものの、始まりが最悪でした。最悪とはいえ、誰が悪いわけではなく、「私」が悪いって話なんですが……。あまりここには書いたことがないのですが、私はもういい年した大人のく…

航空券からブッキング(予約)クラスを!!もっと!!読み解く(その2)

はじめに もし、「ブッキングクラス」とか「予約クラス」(または、「サブクラス」「BK」)でググったりしてこちらにたどり着いた方は、まずこちらから読んでください。以下は先に示したエントリーを読んだあとだと、もっと分かると思います(たぶん……)。 …

航空券からブッキング(予約)クラスを!!もっと!!読み解く(その1)

はじめに もし、「ブッキングクラス」とか「予約クラス」(または、「サブクラス」「BK」)でググったりしてこちらにたどり着いた方は、まずこちらから読んでください。以下は先に示したエントリーを読んだあとだと、もっと分かると思います(たぶん……)。 …

高級ホテルにお得に泊まるシンガポールの旅

A happy new year&新年快樂!すっかり年も明けてしまいましたが、今年もしっかりと旅をしていこうと思います。 今年最初の旅は……? さて、今年最初の旅はシンガポール。なぜ、シンガポールにしようと思ったのかは、未だペルー旅行で使った航空券の残りがあ…