マラッカの夕日

 沢木耕太郎の「深夜特急」でおなじみの、マラッカの夕日です。街はずれのモスクからの風景。今日はイマイチ天気が良くなかったものの、それほど暑くもなかったのでなかなか過ごしやすいのはうれしい誤算。マラッカの夕日は深夜特急に書いてあるからか、日本人にとても有名らしいのですが、実は深夜特急はまだ読んだことがありません。バックパッカーのバイブルなんですよね。今更ながら読んでみようかな。


 今日はマラッカに住む知人のハマットとサイモン(なんだか二人とも、とても名前が胡散臭いんですけどw)のバイクにかわるがわる2ケツしながらマラッカを駆け足で観光。マラッカを去る前に、ハマットがチャイナタウンでラクサ(ココナッツミルクとスパイシーなカレースープで食べる麺)を食べようと誘ってくれたのですが、それががとてもおいしかった! マレーシアで私が食べたラクサの中で、一番おいしかったと思います。


 明日の夜にシンガポールから東京行きのフライトに乗れば、今回の週末海外旅行も終わりです。火曜の朝からサラリーマンに戻ります。