なんで週末海外旅行?


 たまに「なんで週末に海外旅行ばかり行くの?」と聞かれることがあります。一応、連載では週末に行く海外旅行をメインにしているのでそう思われるかもしれませんが、実際のところ週末は国内旅行にも同じようによく行くので、海外旅行ばかりというわけではありません。国内外を問わず、とにかく旅そのものが好きというわけです。


 なぜ私が週末に海外旅行をするようになったのか。その理由を話す前に、ちょっと時間を10年ほど前に戻します。その頃私は大学生だったのですが、長期休暇に入るたびにバックパックを背負って海外を旅するバックパッカー稼業に精を出してました。その頃の旅というのは、時間がかかってもとにかく安くあげることが何よりも大切で、1日でも長く、所持金が続く限り旅を続けることが生きがいでもありました。


 それから10年以上経った今、私の肩書きは学生ではなくサラリーマンになりました。実際のところ、サラリーマンになってからも旅は続けていたのですが、仕事にも魅力を感じていたため、仕事と旅とどっちを選ぶ?と聞かれても、どちらも選べないという日々を過ごしていました。仕事はそれなりに忙しく、普段は長い休暇を取ることもままならず、旅に出るとはいっても連休であったり、お盆や年末年始などの比較的休みが取りやすい時期に大金をはたいたりしてなんとか旅に出る、その繰り返しでした。もちろん、仕事を始めたころは収入がそれほどあるわけではありませんでしたし、休みもなかなか取れませんでした。だから、1年に1回旅に出られればよいほうで、数年まったく旅をしていなかったこともあります。


 私が学生だったころ、あくまで旅は日常の学生生活の延長線上にあるものだったのですが、サラリーマンになってからは同じような感覚を持つことは不可能な話でした。サラリーマンの方なら分かっていただけると思いますが、現在の日常である仕事の延長線上に旅を置けるわけがありません。でも、私は日常の延長線上に旅を置きたい。そのジレンマに悩まされ続けていました。

(〜次回に続く)


※最近、週末海外旅行がひそかなブームになっているような気がします。というより、これまでも影でそれなりに盛り上がっていたのだと思うのですが、表に出てきているってことなんですかね……。

Pen (ペン) 2008年 7/1号 [雑誌]

Pen (ペン) 2008年 7/1号 [雑誌]

こちらの雑誌では、エアラインの紹介とともに、羽田発の海外フライトの紹介があります。「羽田から海外」は私も何度か使ったあるのですが、非常に便利です。