サラリーマンだから楽しめる旅のスタイルとは

週末海外旅行のきっかけの続きです。


はじめての週末海外旅行は、私にとって新たな旅のスタイルをもたらしました。そして、サラリーマンだからできる旅があるのではないかと本気で模索するようになったのです。


何も忙しいサラリーマンをやりながら、“今”旅に出なくてもいいのでは……と思われるかもしれません。
“いつか”“どこか”に行く旅も楽しいかもしれません。
年を取ってリタイアしてから旅に出るのも素敵な老後です。

いや、そうじゃない。
“今”だからできる旅を、“いつか”じゃなくて“今”したい。
“どこか”じゃなくて、“ここ”に行きたい。
老後まで待てないし、サラリーマンをやりながらでも海外旅行に行きたい。
ただのわがままかもしれませんが、これが私の今の本音です。

そんな私にとって週末海外旅行とは、“サラリーマン”の“今”だからできる旅そのものなのです。


長くなりましたが、3回に分けて、私が週末海外旅行をするようになったきっかけと、今の旅に対する考え方を書いてみました。もちろん、旅のスタイルは人それぞれなので、何がなんでも週末海外旅行だ〜と押し付ける気はありません。むしろ旅に全然興味がない人にとってみれば、まったく意味がない内容です。


でも、もしもあなたが、「忙しいサラリーマンだし、仕事もあまり休めないけれど、やっぱり海外旅行には行きたいんだよね」と思っているのなら、週末海外旅行という旅のスタイルがあるということを知ってほしいのです。そして、「サラリーマンのための週末海外旅行ガイド」が、あなたの新しい旅への一歩を踏み出すきっかけになれればうれしく思います。


それではみなさん、よい旅を!

仕事が忙しいあなたのための 週末海外! サンデートラベラーの旅行&仕事術

仕事が忙しいあなたのための 週末海外! サンデートラベラーの旅行&仕事術

思い立ったらすぐに行けちゃう週末アジア!―プラス有給1日で行ける12都市案内

思い立ったらすぐに行けちゃう週末アジア!―プラス有給1日で行ける12都市案内

※「週末海外」といえばこの本。最近は「週末アジア」も出ています。週末海外旅行はやっぱりアジアが近くて現実的。しかし、一口にアジアといっても色々な場所がありますし、見所もたくさんあるので「たかがアジア」で片付けるのはもったいない!