ANAのA380導入とSQのA380ノベルティグッズ

tabino_konomi2008-07-06



 先日のシンガポール&マレーシア週末海外旅行では、帰路のフライトがAirbus A380機材でした。私は乗り物好きなので、単純にうれしかったです(もちろん、スイートでもビジネスでもなく、単なるエコノミークラスでしたが、それでも新しい機材なのはうれしい!)。


 Airbus A380は、エアバス社の最新旅客機です。総2階建ての大型機体が最大の特長で、2007年10月25日よりシンガポール航空がローンチカスタマーとして導入しています。さらに、2008年5月20日からは成田⇔シンガポール間に就航しました。現在はSQ637便(成田→シンガポール)、SQ638便(シンガポール→成田)がAirbus A380機材を使っています。

*1


 そんな7月4日、ANAにもAirbus A380購入のニュースが流れましたね! 中型〜大型旅客機の新モデルには、Airbus A380のほかに、ボーイング社のBoeing 787 Dreamlinerがありますが、787もA380と同様に開発と納期に遅れが出ており、運用開始は2009年第3四半期といわれています。ANAは787のローンチカスタマーの予定なのですが、それをキャンセルすることなく、今回のA380購入に踏み切るようです。ちなみに、ANAA380は本年度中に購入が決まった場合でも、受け取るのは2012年ごろになる模様です。


 ところで、せっかく飛行機に乗るのであれば、何か記念になる品がほしいものじゃないでしょうか(乗り物好きな私だけかもしれませんが)? 特に今回はA380ってこともあって、ぜひその搭乗記念になるものをゲットしたいと思っていました。航空会社によっては、マガジンラックにその航空会社の航空機をあしらったポストカードなどが置いてあり、無料でいただけることも多いのですが、今回はどうやらそういったものはなさそうでした(うろうろするのも恥ずかしいので、あまりきちんと探してはいないのですが……)。こういったポストカードなどは、子供向けに用意してあるのかもしれないですが、頼めば大人でも大抵いただくことができます。


 そこで、食事などが終わり暇そうな時間を見計らって、CAさんたちが待機しているギャレー(カートなどをしまっておく場所です)に顔を出し、「A380のポストカードを搭乗記念にいただけないでしょうか?」とお願いしたところ、「もちろん! 何枚ほしい?」と枚数を聞いてくれたので、ずうずうしくもちょっと多めにリクエスト。すると、CAさんはどこかに取りに行って戻ってくると、私に手提げ袋を手渡ししてくれました。


 「ありがとう」と、袋の中を覗くと男性のCAさんが「ちょうどトランプもあったから、それも入ってるからね!」と、A380のトランプとポストカードがお願いした数だけいただくことができました。なんてことないノベルティですが、飛行機好きの知人にお土産として渡したところとても喜ばれましたし、乗り物好きの私には大切な記念品になりました。こんな風に、飛行機ではちょっとしたノベルティをいただけることもあるので、乗り物好きの方は失礼にならない程度に、CAさんにお願いしてみるとよいと思います。


すみません、家の床で撮ったのであまりきれいな写真じゃないですが……。

*1:※すみません、便名間違えてたので修正しました。