最近のエアライン情報

週末海外旅行をする際にはどの航空会社を使うか、またマイレージを貯めている方にとってはその航空会社のアライアンスはどこかなどが非常に気になると思います。最近、私が気になったニュースをまとめておきたいと思います。

ノースウエスト航空デルタ航空が合併

ご存知の方も多いと思いますが、2008年4月14日に発表されたニュースです。
合併は2008年後半に完了予定で、新会社の名前は「デルタ航空」になります。
気になるのはノースウエスト航空の「ワールドパークス」がどうなるかです。
デルタ航空ノースウエスト航空が所属するアライアンスは同じ「スカイチーム」。
ノースウエスト航空の合併に関するプレスリリースには次のようにあります。

「運航スケジュールの選択肢が拡大し、フリークエントフライヤープログラム(マイレージプログラム)のマイルおよびビズパークスのポイントの獲得と使用の機会がさらに増えます。」

これを読む限り、マイレージプログラム自体は合併するように読み取れます。
ただし、マイルの有効期限などがどうなるかなどは分からないため、
この先も注目が必要となりそうです。

コンチネンタル航空ユナイテッド航空との業務提携を発表し、スターアライアンスへの加盟計画を表明

2008年6月19日、コンチネンタル航空ユナイテッド航空との総合的な協力関係を構築することを発表しました。
また、マイレージプログラムの相互利用もできるようになります。
コンチネンタル航空は現在、スカイチームに加盟していますが、今後ユナイテッド航空と同じスターアライアンスへの加盟も計画中とのことです。
コンチネンタル航空スターアライアンスに加わることになると、スターアライアンスに加盟する航空会社としては21社目になります(カウントしてませんが、エアインディアとエジプト航空も加盟方針を表明中)。

チャイナエアライン中国南方航空と業務提携を発表し、スカイチームに加盟予定

2008年6月23日、チャイナエアライン中華航空)は中国南方航空との包括的な業務提携と、中国南方航空が加盟するスカイチームへの加盟への予定を発表しました。
中国南方航空は2007年11月15日にスカイチームへ加盟しましたが、今回の業務提携により、チャイナエアもスカイチームへ加盟することになりそうです。


この先も業務提携や合併が進むであろう航空業界ですが、コンチネンタル航空のようにアライアンスが変わるというケースも今後は増えそうな予感がします。いずれにせよ、世界最大のアライアンスはスターアライアンスですが、このまま1人勝ちとなるのでしょうか?