沖縄日帰りの旅

tabino_konomi2008-06-28



 この週末は突然プラっと週末国内旅行に出てみました。ちなみに使ったのは、マイレージ対策としてオープン発券しておいた「プレミアム株主優待割引運賃」のフライト。ANAの修行(マイルを貯めるためにフライトに乗ること)ルートとしても有名ですが、そもそもこの週末に行こうと思っていた週末海外旅行を諸事情からキャンセルすることになってしまったので、急遽日帰りでオープン発券しておいた羽田⇔那覇のチケットを使うことにしたのです。


 実は今回が人生初沖縄だったのですが(実はこれまで機会があっても、なぜか行けなかったのです)、あまりにも急な話(2日前に決めた)だし、使うフライトが使うフライトなので、誰かを巻き込むわけにもいかなかったのです。ああ、南国もといリゾート気分でうかれる沖縄に、女の1人旅ってやっぱわびしい……。今度は道連れを巻き込んで来ようと心に誓ったのでした。短い滞在ながらも、東南アジアに近い雰囲気と気候を楽しむことができ、とても充実した時間を過ごせたのはよい思い出になりました。


 それにしてもプレミアムクラスは快適でした。普段、こういった席になじみがない私は、CAを呼ぶタイミングすらよくわからず。唯一お願いしたのが、気が大きくなって思わず頼んでしまったシャンパンをぶちまけた時。ひざ掛けの毛布とテーブルをぬらしてしまい、新しい毛布と拭くものをもってきてもらったのですが、そんなことでCAを呼んでいる自分があまりにも恥ずかしくて、やっぱり私にはエコノミークラスが身の丈に合っているのだと思いました。




さんぴん茶を撮ろうとしたら、後ろのゴーヤー茶にピンが合ってしまった……



ゴーヤー型のベンチを発見



ゴーヤーは100グラム78円。安いのか高いのか……



旅の終わりにゴーヤーチャンプル。
那覇空港の端っこにある「空港食堂」(かつては空港の職員専用の食堂だったらしい)にて