年末は台湾で過ごそう(その1)

tabino_konomi2009-12-07


 おお!はてなPlusが1ヶ月間無料だったので、申し込んでみたんですが、突然写真がでかでかと入ってびっくりしました。前回の写真は、昨年シンガポールで撮ったものかと……マクロでわざとぼかしてるんですが、幻想的で面白いかも〜。
 さて、そろそろ年末ということで、今年は海外旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか? 私はちょっと事情があって、来年のお正月はめずらしく日本で過ごします。ただ、大晦日までは台湾に小旅行に行こうかなと。

 いやぁ、今年は台湾に何度行ったことか!単にまる子Fareなどを使うために、乗り継ぎに飛ぶということもあったのですが、短い時間であっても楽しめるのが、台湾の良いところであり、何度でも行きたくなる所以です。そして、食べ過ぎていつもおなかを壊してしまうのが、私のバカなところ……。あとは空港からもう少し台北市内に出やすくなるとうれしいです。そして羽田−松山線が再び就航してくれると、さらに台湾は身近になると思います。

お得で自由度が高い国際恋愛が一番(笑)

 さて、実は私、まだ年末の旅行を手配しておりません。まあ、普通は年末の旅行は9月ぐらいに手配しないと間に合わないと言われているんですが、そんなに早く年末の予定なんて決められるかっつーの、というのが本心でして……。
 最近、旅行をしながら思うのは、どうして日本で買う格安航空券というのは、自分の都合を航空券に合わせなくてはならないのかということ。だって、旅行って自分の趣味なのに、向こうから一方的に予約を押し付けられるなんて興ざめですわ。まるで彼氏とのデートを決めるのに、私の予定を考慮せずにこの日のこの時間だったら空いてるからって、相手から一方的に押し付けられているように見えるんですけど〜(笑)。しかも、ピークシーズンは早いもの勝ちだし、そのうえ価格も高くて手が出にくいし、そしてそのスタートダッシュに遅れたらもうアウト〜敗者復活もあり得ません。その点、海外発券ならば、自分の都合を考慮したうえで航空券の予約を入れられるのがうれしいし、自由に変更もできるし、早い者勝ち一辺倒ではなく、最後まで結構良いものがお得な価格で残ってるんですよ。やっぱりお得で自由度が高い国際恋愛が一番なのかも!
 と、バカな話はこれぐらいにして、次回は今年の年末旅行の手配方法に関してを書いてみたいと思います。
 もう、すでに今年の年末旅行を普通に手配するのは正直いって無理な話なので、自分が持っている航空券とマイル、ステータスをフルに活用して、できる範囲でお得にやってみたいと思います。
 
では、また〜。