12/31まで?お得なまる子Fare

tabino_konomi2009-12-01


 またもや仕事が多忙でして(といいつつ、旅はしてるという本末転倒な……)、なかなか続きのエントリが上げられません。SPAの話なんですが、なかなか時間をゆっくりとれないので、そのうちまた書きます(ほんとうにいつも適当ですんません)。

 えーっと、最近のトピックとしては、まる子がもう少しで銀まる子になるぐらいです(残り1.25セクタ)。あまりここでは具体的な航空券の話をしてこなかった(買い方など細かい話をするとキリがないですし、航空券自体が水物なので……)のですが、のこり1カ月ということで、お得なまる子Fareの情報をざざっとしてみたいと思います。

とにかく台湾発券がお得!キャセイパシフィックの“Business Class Super Value

 先日書いたとおりキャセイパシフィック(CX)のクラブ「The Marco Polo Club」(まる子)に入ったことから、CXの航空券に俄然注目しているのですが、なぜまる子に入ったのか、その理由はこの“Business Class Super Value”を見つけたから&東南アジアをお得に旅したかったからです。

 この“Business Class Super Value”がどれくらいお得かと言うと、まずはここを見てください。このFareは台湾発券のビジネスクラス運賃です。というか、これって本当にビジネス?っていうぐらいに安いです。例えばシンガポールバンコク。運賃だけだったら、約28,000円です。これに燃油サーチャージや税金などが加わるので、最終的な価格は35,000円ぐらいになるのですが、それであっても安いです。例えば、日本では35,000円出しても、羽田−沖縄の片道普通運賃にもなりません(40,900円)。それが、このFareだったら国を渡れるうえに、アッパークラスまで楽しめちゃうというわけです。しかも、香港乗り継ぎではCXのラウンジが楽しめますので、空港好きにはたまりません(笑)。

 このFareのブッキングクラスはIで、香港ではストップオーバーができませんが、3ヶ月間有効でその間予約の変更は自由です*1。しかも、NO SHOWもペナルティなしという太っ腹さがすごい(実際にNO SHOWをしてしまったバカものです。恐らくGO SHOWもOKなのでは?)。来年も引き続き、このFareを出してほしいと切に思います。そしたら金まる子も夢じゃない(笑)。

じゃあ、台湾まではどうやって行こう?

 海外発券でまず問題となるのは、発券する国までの足です。その探し方は色々あるのですが、1つおすすめはユナイテッド航空の「オール込みフェアー」。このFareは、去年からあったもので、なんと台北往復19,900円という破格です。UAFFPマイレージプラス」ならマイルを100%で積算できるブッキングクラスTですし、恐らくかなり有名なFareだと思います。ただ、米系航空会社のアジア便であるため、フライトスケジュールは非常に使いにくいかつ、席は狭いですし、機内食もおいしくないです。が、やり方によっては、かなり使えるチケットに化けさせることができます。その方法を詳しく書くと長くなるので、こういう選択肢もあるよという例として留めておきます。

 というわけで、ざざっと最近バリューがあるんではないかと思っているFareについて触れてみました。ただ、私はエキスパートでもなんでもない、単なるしがないサラリーマンですので、この情報は大したことはないかもしれません。もっとお得なFareっていうのはいくらでもあるんじゃないかと思いますので、ぜひ色々探してみてください。そして願わくば、私にも情報をこっそり教えてくれるとすごくうれしいです(笑)。

ではまた〜。

*1:有効期限は3ヶ月のはずなのですが、復路を12/31以降のフライトにすると高くなるのはなぜ?このあたりはもうちょっと調査します