意外と使える?!キャセイパシフィック航空の"The Marco Polo Club"(その2)

tabino_konomi2010-02-18


 前回はキャセイパシフィック航空(CX)のFFP*1について簡単に説明をしました。内容としては、このFFPは普通(というか、そもそも何が普通なのかは分かりませんけど……)とは違って、マイルを貯める部分と、会員ステータスを管理する部分が分かれている、2重構造を持っているのが特徴です。
 その2つをもう一度簡単に説明すると、以下のとおりです。

Asia Miles
 キャセイパシフィック航空および香港ドラゴン航空(CXの系列会社)と、その他oneworld系航空会社のフライトマイルを貯めるためのFFP。あくまでフライトマイルを管理するためのFFPなので、どれだけフライトマイルを貯めても、上級会員などのステータスは一切用意されていない。入会は無料。

The Marco Polo Club(個人的に「まる子」と呼んでおりますw)
 キャセイパシフィック航空および香港ドラゴン航空(CXの系列会社)と、その他oneworld系航空会社の(上級会員になるための)フライトの実績(クラブマイルとクラブセクタ)および、会員ステータスを管理するためのFFP。フライトマイル自体はAsia Mileで管理(Asia MilesとThe Marco Polo Clubの会員番号は基本的に同じものを使用)。入会に50米ドルかかる。

まる子のステータスアップに年明けそうそう興奮!!

 さて、私は米50ドルを払ってまる子に昨年秋ごろ入会して、まる子の上級会員への道のりが平会員であるグリーンティア(ステータス)からステータスをスタートしました。まずは次のティア(ステータス)であるシルバーを目指します。シルバーティアに必要なクラブマイル、クラブセクタは次のとおりで、これを入会月から1年以内に達成すると、シルバーティアにステータスがアップします。

シルバーティアステータスに必要なマイル数とセクタ数

  • クラブマイル:30,000マイル
  • クラブセクタ:20セクタ

 まる子は私がメインで使っていたANAマイレージクラブ*2とは違って、クラブマイルもしくはクラブセクタのどちらかをクリアすれば、1年後の更新時にシルバーティアに、ステータスをアップできます。
 実はまる子に入る前から、すでにCXのフライトをそこそこ予約/発券していたので、次のティアであるシルバーまであと1.25セクタを残して年末を迎えました。しかし、入会以前に発券していたチケットは事後清算という形で積算すればよいやと思っており、その時点でまる子とは紐付けしていなかったため、実際に積算されていたクラブセクタは8.75セクタでした。
 年が明け、積算していなかったぶんのフライトを積算しようとまる子のサイトを開いたところ、見慣れない文字が躍っています。よくよく見ると……

なぜかヒラ会員のグリーンティアがシルバーティアになってました……

 まだマイルもセクタもシルバーティアに必要となる半分も溜まってなかったのに、シルバーはありえないよなーと思い、きっとこれは単なる初夢かと思っていたのですが、数日後私の手元にはシルバーティアのカードが届いたことから、ああ、これは夢じゃなかったんだと正気に戻りました(笑)。同封されていたお手紙によると「特別なあなたに、特別な資格をあげちゃうよ〜(こんな文面じゃないですよ、もちろんw)」と書いてあったので、おそらく「これからもまる子をガンガン使いやがれ!よろしく!」ってことなんだと理解しており、2010年まる子の旅をすることに決めたと言っても過言ではありませんw。
 実はまる子というのは、シルバーステータスでも結構使えるなぁと感じております。そして、これもまる子に入った理由の1つです。例えば、CX便を使う際、エコノミークラスでもチェックインはビジネスクラスのカウンターでできますし、ビジネスクラス用のラウンジを使えます。中でも香港のCXのラウンジは非常に過ごしやすいことでも有名ですが、まる子で旅をする際、たいてい香港を経由するルートになることが多いので、常にお世話になっております。ヌードルバーの坦々麺が絶品です(って、ここでも食い気を発揮)。
 それ以外にも、ホテルを利用する際に、ルームアップグレードが入るホテルがあったり*3、インボラがかなりの回数になったり*4、なんだか米50ドル分の元は十分取れたと思います(当社比w)。
 あと、何より、私はCXを多く使うようになってからというもの、クルーのみなさんのサービスが好きになりました。クルーのみなさんの国籍も色々ですし、その人ごとにサービスの提供方法に個性があったりして、フライト中もすごく楽しい。日系のクルーにはないおもしろさがあり、人間味のあるサービスにいつも安らぎ(お笑い?)を感じております。そういうちょっとアウトローな感じを面白いと思う方に、CXはぜひおすすめしたい航空会社です*5

上級会員になったらトライしてみたい"ステータスマッチ"

 さて、最後に私はまだ自分自身では試したことのない"ステータスマッチ"の話です。ステータスマッチとは、例えば、A社という航空会社で上級会員になった場合、そのステータスをB社という航空会社に自分の実績として示し、B社でもA社と同じ上級会員資格を得ることです。つまり、私はANAで上級会員なので、まる子にそれを実績として示し、まる子でも上級会員資格を得るというようなことを指します。これは、航空会社だけでなく、ホテルなどの会員資格でもマッチングできることがあるようです。
 なお、このステータスマッチングはパブリックに公表されるもの(例えば、A社のホームページで「B社の●●以上のステータスを持っている人は、A社のフライトを●回(マイル分)使うと、▲▲の資格が得られます」というような内容が告知される)と、クローズドのものがあります。クローズドの場合はオファーとして先方から個人的に提示される場合と、自分から直接申し出る方法の2とおりがあるのですが、私は自分から申し出たことはありません。本当なら、このまる子に申し込む際に、ステータスマッチをしてみればよかったなーと今更思うのですが、今度新しいFFPに申し込む際は、ぜひステータスマッチをしてみたいと思います。

 というわけで、今回は私が考えるまる子の魅力と、ステータスマッチという仕組みについて簡単にお知らせしました。今週末は香港に行くのですが、ちょうど日本を発つ日にANAのFirst Loungeがリニューアルオープンするようなので、それを体験してみたいと思います。ほんとうはCXだったのですが、それもあって急遽ANAにすることにしました。
 いずれにせよ、まる子は日本人で入っている方がそれほどまだいらっしゃらない(日系にくらべるとですが)FFPだと思うので、今後も新しい情報があればぜひお知らせしたいと思っております。

 今日の写真は、香港の絶品スイーツ(笑)、満記甜品の芒果班戟(マンゴーパンケーキ)です。食べかけですみません。しかし、あああ、おなかすいてきた……。

 では、また〜。

*1:Frequent Flyer Program、日本語ではマイレージサービスなんて訳されてるみたいですね

*2:ANAマイレージクラブは現在、プレミアムポイントという搭乗によって得られるポイント(EQM、Elite Qualifying Mileなどと呼ばれます)のみでステータスを振り分けています。以前は搭乗回数によるステータス振り分けも併用していたのですが、数年前になくなりました。この点、JALマイレージバンクは、EQMにプラスして搭乗数によるステータス振り分けが残っているので、ステータスのアップしやすさだけで言えば、JALの方に利があるかもしれません

*3:これは私にとってはマンダリンオリエンタルグループのことなのですが、私が持っているその他の上級会員のFFPにはない特典だったりします

*4:CXは比較的インボラがそこそこある感触です……

*5:ただ、好き嫌いがあると思うので、誰にでもというわけにはいきませんけど……