とりあえず旅情報!

tabino_konomi2010-03-07


 また出た!ストレートすぎるカテゴリ!というわけで、本来ならMH ASEAN PASSの話を続けようと思っていたのですが、なんと!土曜日はマレーシア航空の日本支社はおやすみでした(がっかり)。だったら、先にシンガポールの話しろよ!って突っ込まれてもおかしくないんですけど、最近、カメラの調子が悪くて、買ったものがまだ撮影できてません。
 こちらも新しいカメラを買った(だって、アンコールワット行くし……)ので、それが着次第着手するとして……、と言い訳ばかりを並べた更新はつまらないので、今日は最新の旅情報の話など。

Twitterは平日毎日更新中

 昨年からTwitterをはじめたということをお知らせしたかと思います。なぜ私がTwitterを始めたのかというと、航空会社やホテル、旅行情報のサイトなどの最新情報をTwitterから得たかったからです。ほとんど個人をフォローしていないので、Twitterっぽい「〜なう!」とか「〜うまし!」みたいなつぶやき(笑)は人に比べると少なめかもしれませんし、仕事の愚痴などもつぶやいちゃったりしてるんですが、それなりに楽しく使っています。
 ところで、私がTwitterからどんな情報を得ているかというと、例えば、航空会社の激安Fareの売り出し告知や、かるーく流れてくるホテルチェーンのCPN(キャンペーン)情報など、いちいちサイトを見に行ってチェックするのが面倒なもの。こういった旅関係のアカウントがつぶやくTwitterの内容は意外と重宝します。それに加えて、RSSでトラベルニュース系サイトを見ているのですが、最近はそういった中から自分で読んで面白かった記事を平日は毎日5本ほどピックアップし、Twitterでつぶやくようにしています。
 自分の英語力ブラッシュアップのためにも、英語サイトを多くピックアップしていますが、それは英語力のためだけではありません。概して日本にはそういった「旅行」をテーマにしたニュースサイトというのがほとんどないので、海外の情報を頼らざる得ないという側面もあるのです。しかし、海外のトラベルニュース系サイトの記事は、かなりバラエティに富んでるかつ、情報も早いです。どんな航空会社にどんな機体が入っただとか、シートが変わっただとか、新路線が就航しただとか、どんなホテルがどこにオープンしただとか。さらには空港のセキュリティ情報だとか、飛行機関係の事故だとか。一口に「旅行」がテーマのニュースサイトといっても、幅広い分野をカバーしているのだなぁと感心する毎日です。

日系航空会社の顧客囲い込み戦略がヒートアップ!!

 さて、今日はその平日につぶやている旅情報の号外として、次のような内容をつぶやきました。

【号外】ANAの2010年プレミアムポイントボーナスキャンペーン !国内線*1プレミアムポイント10%UP、国際線はマイルが2倍!←NH★DIA会員は250%アップ!! http://bit.ly/avLLY6 http://bit.ly/drCywP

 これ、びっくりしたんですが、現在ANAでは「ダブル<ス>マイル」というダブルマイルキャンペーンを4/1からスタートするんですが、それに加えて、上級会員にさらに国内線はプレミアムポイント、国際線はダブルマイルキャンペーンが適用されるわけですよね(http://bit.ly/avLLY6 http://bit.ly/drCywP )。つまり、NH★DIA会員は、フライトマイルが4.5倍(ダブル[ス]マイル:ダブルマイル=200%+ボーナスCPN:250%)溜まるってこと??*2いったいどれぐらいマイルがたまるのか、考えるだけでよだれが……いや(笑)恐ろしいです……。
 しかも、JALも同じようなCPNをやっているようなので、どちらも顧客の囲い込みに必死だなぁという印象を受けます。実は昨年、米系の航空会社がかなり頻繁にオープンなステータスマッチを繰り広げていたのですが、それに似たような感じ……。ただ、日本の場合はステータスではなく、フライトマイルやEQMというのがお国柄なのかもしれませんね。

 というわけで、そんな内容で平日は更新してますので、もしご興味がある方は以下のURLからフォローしてみてください。そして、気になるニュースがあったら、お気軽にお声がけくださいね!

http://twitter.com/tabino_konomi

 明日はマレーシア航空に電話をするので、MH ASEAN PASSの続きを書きたいなぁと思っております。ほんとにほんと!!
 では、また〜!

*1:つぶやいたときは国内線と書いていたのですが、実はこれ、国内線と国際線両方が対象でした。すみません

*2:この認識で合ってます?