ASEANを回るのにきっと?!便利なMH ASEAN PASS(発券編)

tabino_konomi2010-03-05


 本当はシンガポールのお土産的な話をしようと思っていたのですが、急遽こっちの話が書きたくなったのでまたもや勝手に変更。結局私は航空券が好きだってことでw。実はこれから紹介する航空券を使うスケジュールが近づいてきたので、先に使う前の話をしてしまいたかったのです。お土産の話は必ず後ほどしますので(誰も待ってないけどなw)、もう少々お待ちください。

 来週からKL(クアラルンプール、マレーシア)、ホーチミンベトナム)、シェムリアップアンコールワットカンボジア)に1週間ほど行ってこようと思っています。めずらしく、今回もパートナーと一緒です。たまたま相手のマイルが切れそうなのと、私も仕事で部署を移動することになったのでお休みが取れることになり、じゃあ一緒に旅行に行こう!と誘ってもらいました。最初はトルコかモロッコ、もしくはスリランカに行こうという話しがなぜかアンコールワットシェムリアップ)に……。
 日本人ではおそらく珍しい、マレーシア好きな私たちですが、やっぱりKLに寄りたいよねということで、まずはKLに。そこから意外と困ったのがシェムリアップへの足。KLからシェムリアップの便はあるのですが、イマイチよさそうなフライトがなかったので、だったらもう少しフライトの融通が利きそうな国から行っちゃう?ってことで、シェムリアップに行きやすい国であるベトナムにも滞在することにしました(あとはタイからも行きやすいですよ)。
 久しぶり(でもないか)に1週間以上の旅行なので、ほんと楽しみ!でも相変わらず用意を全然してないですけど!

 さて、今回の旅行では役割分担をしていて、私はホテル係で、パートナーはひこーき係です。どうやらKLからシェムリアップまでのフライトはすでに取ってくれていたようなのですが、その合間にとあるものを見つけてしまいました……。それは、マレーシア航空が出している「MH アセアン パス(MH ASEAN PASS)」。

4フライトでわずか3万円弱!

 今回の旅行では、まず私はシンガポール(SIN)へ飛び、さらにKL(KUL)でパートナーと待ち合わせをしています。そのため、SIN-KULのフライトを別途自分で用意する必要がありました(NRT-SINはすでに発券済み)。普通に航空券を買ってもこの区間(SIN-KUL)というのは、それほど値段は高くありません*1。メジャーキャリアののシンガポール航空やマレーシア航空を使ってもそれほど高くないのですが、ふとマレーシア航空のホームページを見たところ、さきに挙げた「MH アセアン パス(MH ASEAN PASS)」を見つけました。ASEAN諸国を飛ぶMH便をどれでも4フライトまで使えるフライトクーポンです。

 私はSIN-KULのチケットを探していたら見つけたので、そのまま英語のサイトからマレーシアリンギット建て(1049マレーシアリンギット)で買ったのですが、今だったら日本でドル建て(299ドル)で買ったほうがお得ですね!
 さらにこの金額でサーチャージや諸税*2もすべて込みこみなので1フライト一律7000円ぐらいとなり、フライトあたりの価格はかなりお安いですね。LCCだともっと安いこともあるかもしれませんが、メジャーキャリアよりは使い勝手がよくないですし、購入時期やスケジュールによっては、短距離でも1フライト7000円で収まらないことも出てくるので、そう思うとこのPASSはかなり使えそうです。
 ところでこのフライトクーポンですが、ルールを読む限りでは、4フライトのうちの最初の1区間はあらかじめ日時を確定しておき、残りも区間だけは確定しておかないとダメなようです*3。そして、Waitlist(キャンセル待ち)は不可ですが、Go-Show(予約なしで乗ること)が可能だとあるので、恐らくOPEN発券ができるのだと思います。
 うーん、ちょっとルールがはっきり分からなかったので、とりあえず日本のマレーシア航空で詳細を聞いてみることにしました。こういうときに日本語で電話ができるのはとても便利です。チケットの変更や発券などに際して、どうしても海外に英語で電話をしないといけないこともあるのですが、やっぱり日本語で話すほうが数倍気が楽だなぁと思います。

 明日はこのフライトクーポン(MH ASEAN PASS)の詳細と、使い方についてもう少し突っ込んで紹介します。ASEANって何?って思う方もいると思いますが、これも合わせてどどっと解説しまーす。

 では、また〜!

*1:この区間はドル箱路線で、SQとMHのメジャーキャリア以外にもLCCが参入しているため、価格競争が激しくなっているようです

*2:一部の空港は除く

*3:DATE CHANGEやRERUTEにはペナルティがかかる模様